2016/12/16

■2016年寄付金について…

■2016年寄付金について…

2015/11/28~2016/12/16までのSHALOM!webshopまた、月玉子ののこ名義で参加したイベントの売り上げのうち、10%を本日「国境なき医師団」の活動の為に寄付させて頂きました。

合計金額は6700円でした.


そこに月玉子個人の寄付金を合わせて、10000円の寄付をさせていただきました。この金額は「栄養治療食」にすると約300食分となります。寄付金はナイジェリア、シリア、中央アフリカへの援助やその他緊急支援のために用いられます。国境なき医師団のHPはこちら(http://www.msf.or.jp/





商品をご購入頂いた皆様、ありがとうございました。

みなさんの上にいつも平和がありますように!こころあたたかなクリスマスシーズンをお過ごしください♡  

月玉子ののこ

2016/07/15

梅雨明け間近のこの頃。


ここ最近は絵を描くために準備した大きなキャンバスとにらめっこして「うーんうーん」と唸ってみたり、気分転換の手芸ばかりはかどったり、思い立って部屋の模様替えをしてみたり…そんな感じです。


つまりあまり絵の作品制作ははかどっていない(泣)のですが、私の人生の中ではとても珍しく(!!!!!)、たいした病気も発作もなく、心身ともに健康で「平穏な日々」です。逆に怖いくらいだけど、感謝して過ごしています。しかし平穏な時ほど大切な事は見失いやすいと思っているので、静かに思いをはせる時間を意識して作っている、そんなこの頃です。そして聖書を読む時間もです。


それは私の人生の物差しで、地図のようなもの。テロや殺人や選挙や…あらゆるニュースに心がざわめく毎日だけど…聖書は、人生で最も大事なのは愛だということ、そして愛というものの本質が何なのかということを、私にいつも確かめさせてくれます。確かめ、確かめ、日々向き合ってやっていかないと、身近な人に程、優しくできなかったりとか、する。そゆとこある、私は。ゆるされて生きてるなあって、毎日思うんです。だからほんと、もらった愛は周りに流して生きなくっちゃなあって。そういうの、忘れないように、静かな時間は、うん、大事!


ああ、なんだか「思いをはせる」と文字にしたら、なんだか、「めがね」を観たくなってきました。「めがね」は私が大好きな映画のひとつで、夏にぴったりの作品。昨年草加でサロンをやっていたときはお店のBGMにこの映画のサントラも使ってました。なんだかとっても癒されるから。たそがれる人達と、海と、サクラさんのかき氷と、あの体操…!ふふふ。近々借りて来よう。でもこの映画、やっぱり好きすぎるから、もう、手元に置いておきたいかもしれないな。買っちゃおうかな。うん…そうしよう。あ~「氷、ありますよ」って私もサクラさんに誘われたいな~~~!うっとりしちゃうくらい絶品なんだろうなぁ。


夏に観たくなる映画といえば、「サマータイムマシーン・ブルース」もかなぁ。あれはほんと笑っちゃう場面がいっぱいで愉快ですよねえ。「ホノカアボーイ」もいいなあ。あの映画は色味が好き。一度行ってみたいなホノカア。今年はたくさん映画を観ようと思っているので周りの人たちのおすすめの夏映画も教えてもらおうっと。


梅雨明け、早ければ今日だったみたいですけど、明けませんねえ。はやくピカピカの夏、こいこーい!この梅雨が明けたら冷凍庫にいっぱいアイスクリームを作って、アイスクリームパーティーをするつもりです。








2016/06/27

手作りたのしや。


なんだかじめっとした日が続きますねー。
でも関東、雨の日は少ないような…?

どちらにしろ梅雨は苦手な月玉子ですが、
妹はアジアの外国のもわんとしたけだるい気候がすごく好きらしく、
「フィリピンを思い出す~」とか喜々としています。
なんかすごい。


そんな妹が5月から我が家に1年限定の居候になりまして
一緒に暮らしています。

おしゃべり友達ができて楽しい毎日です。





さて、ここ数か月の私は、趣味のハンドメイド熱が再び。
服やアクセサリーなどのアイテムを作ってこっそりBASEで販売を始めました。
イラストとハンドメイド、今の私のメインワークです。


服作りは、学生時代に6年間基礎的な勉強をしていて
(服飾学校ではないのですが特殊な学校だったので…)
手縫いの直線縫いで布団カバーを作るところから始まって、
ウールのスーツ(裏地付き)を作るところまでを経験しました。

それからかなり年月が経って、いまはほんと応用で簡単なものしか作れないんですけど
それでもやっぱり手を動かすのって好きだし楽しい!

母が良く服を作ってくれて、私の普段着ているものの1/3くらいは手作りの服だと思うのですが
既製品と違った喜びってありますよね。



私の好きな色や形。イラストでもハンドメイドでも、
なにか誰かの心に引っかかって、「あ、これ、すき!」 と、手に取ってもらえたら
それほどうれしいことはありません~。




シルエットにこだわって作ったカットソー含むいくつかのアイテムを
モデルさんに着ていただいて、フォトグラファーの杉本晴さんに撮影していただきました。




photo:haruka sugimoto
model:asumi kawashima / ryuji iwaki



始終なごやかで笑いの絶えない撮影でした。
そんな空気感が伝わってくるすてきなルックが撮れたとおもって
なかなか満足してます!☆(晴さん、あすみちゃん、りゅうちゃん、ほんとにありがとう!)
撮影してくれた晴さんのHPはちら…!


私が淡いブルーと白が大好きなので、今はブルーと白のアイテムを色々作っていて、
あとは、メンズにもレースとか刺繍とかきれいな石(パールとか)を着けてほしい!という
個人的な想いがさく裂して、そのような装飾をあしらった
メンズ向けやユニセックスのシンプルなカットソーも作りました。

だって18世紀前後とか、男性もフリルや宝石など装飾的な服装をしていたのだし、
これだけシンプルにデザインしたからには似合う男性がきっといると思うの!

レースとか綺麗なものが好きな方に、ぜひこのカットソーと出会ってほしい…


ちなみに嬉しくも、ユニセックスのカットソーの方はすでにSOLD OUT。(感謝)
同じ形で、違うデザインの刺繍をして、もう1着作ろうかしら…。



























私のホームページでたくさん写真を見られるのでぜひ!




これから夏に向けてBASEや委託店で
涼し気なアイテムを気まぐれでいろいろと販売していきます♡


今年は展示をやらないので地味に制作に励んでる感じですが、
時折更新しているので、月玉子さん最近なにしてるのかなーって思う時があったら、
HPなどたまにのぞいて見てもらえたらうれしいです♡ふふ




素敵な夏にしたいですね!

SHALOM!





2016/05/06

私のエプロンコレクション1



エプロンってなまえの音も好きだし、仕事の際は後ろのリボンをキュッと絞ればピッと背筋が伸びたり、家庭では食卓の準備にも気合が入ってるんるんしたり。自分の気持ちを上げてくれる大好きなアイテムです。


お店で働いていた頃は仲間のメイドに「リボンが曲がっていますよ?」と、リボンをきれいに直してもらうシーンも多々ありました。リボンで結ぶタイプのものは、リボンがきれいに結ばれている事もお客様に清潔感と安心を与えるとても大切なポイントですよね。


それに、お洋服を選ぶのと同じように、エプロンを選ぶのも楽しいものです。エプロンと一口に言っても形は様々、似合うものも好みも人それぞれありますよね。


ちなみに私は自分で着るのはやはり、胸当てがあって腰をリボンでキュッと結ぶタイプのものが好きです。逆に、眺める側としては腰に巻く長い丈のギャルソンエプロンが似合う人にきゅんとします。あれが似合うって、とってもかっこいいですよね~~!//// あとは割烹着もすきです。私もおばあちゃんから未使用だったものをもらって1着もっているのですが、うーん、これから似合うようになりたい…!


エプロンの事を書こうとおもってなんとなく 「エプロンの歴史」 なんて検索してみたら、おもしろいサイトが出てきました。➡ エプロン道場 図とか画像は無いのですけど、その語源から歴史から様々な職業のエプロンのことが書いてありましたー!おもしろい!気になる方はのぞいてみてください♩


さて、ここから私のもっているお気に入りのエプロンをお仕事用家庭用合わせて1着ずつ紹介していきたいと思います。




じゃじゃん。今日はこの1着!





NO.1 『ロマンティックな刺繍エプロン』


























これはいつか、大きなドームでやっていたフリーマーケットのイベントで出会って一目ぼれしたもの!淡いグリーンの地もかわいらしい花の刺繍もフリルの具合もすべてパーフェクトでツボに入ったエプロンです。新品未使用の古着。触った感じ、タグをみた感じだと、昭和のものっぽいです。





















ブルーのリボンで束ねられているブーケ♡





















裾にも小花があしらわれています+。○ わーん!かわいすぎる!



購入してから一応数回使ってはいるのですが、好きすぎてほとんど眺める用かもしれない…。あ、でも今年の1月にPHOTO JAMというイベントに出たときにはこれを着ましたね。大事な時用です。お客様がおうちに来たときとか。


なんかもう、少女趣味って言われてもかまいません!好きなものはやっぱり、すき!年齢が上がってフリルの服とか着ることがなくなっても、フリルエプロンはどんな年齢になっても着られる!って思ってます。着物にフリルエプロンとか、大正時代のご婦人の和洋折衷な感じもすてきですよね。夏には浴衣にフリルエプロンでかき氷屋さんごっこなんて、楽しそう!








また気まぐれでエプロン紹介します~☆ SHALOM!













2016/05/05

3、4月に観た・読んだ作品と、視聴に選んだ春アニメ


化け物の子(映画Blu-ray)




マザーウォーター(映画Blu-ray) 
























ユキライブ(liveDVD)


















MEGAPHONIC(liveDVD)
















うれしくって抱き合うよ(liveDVD)























僕だけがいない街(映画)






















木下ようすけ個展 キャベツに味付け(イラスト)@吉祥寺 にじ画廊 

























セーラームーン展@(展示)六本木ヒルズ




________________________




【今期観る事にした春アニメ】 

※ゆるっと観てるものはこの他6~7作ありますが省きました。
※忍たま24シリーズは基本6年生登場回だけ観ている。

・パンでPeace!
・マクロスΔ
・くまみこ
・美少女戦士セーラームーンcrystal デス・バスターズ編
・ジョーカーゲーム
・少年メイド
・田中君はいつもけだるげ
・ふらいんぐうぃっち
・三者三葉




春は意外とちゃんと見よ!ってなった作品が少なかった印象。夏アニメに楽しみなのがいくつかあるので期待。



ハーブのフェイシャルスチームについて。

☆はじめに


子供の頃から生活のなかでハーブになじみがあったり、以前抱えていた病気を漢方処方で回復した経験などから、もともと興味もあったのでふとした思い付きでもっと色々な自然の力を知りたくなり、今年に入って趣味でハーブやスパイスのことを調べて書き留めたりしながら勉強し始めました。何気なく料理に使っているハーブやスパイスもその効果を知るとより楽しいです。また、体調や自分の生活に合わせて選ぶ必要も教えられています。うーん、奥深い!

そんな中で出会った、ハーブを使ったフェイシャルスチーム。いまでは私が週1の楽しみにしているスキンケア&リラックスタイムです。これをすると、とても気持ちが良くリフレッシュできる上、くすみが消えて肌がとても元気になるので周りの人におすすめしています。お友達がおうちに来た時など、やりたい!という人にはすぐにその場で一緒に楽しんだりも。

ハーブのフェイシャルスチームとは、ハーブに熱湯を注ぎその蒸気に顔を当てる施術です。ハーブの揮発性成分を蒸気を利用して毛穴を開き汗と一緒に老廃物を流し乾燥を防ぐ効果や、ハーブの芳香成分を浴びて肌から、また呼吸から、直接吸収することで自律神経、ホルモン、免疫によい影響を与えると言われています。


今回、詳しい方法が知りたい人の為にブログにやり方をまとめておきます。
ぜひ参考にしてみてください♩


_________________________________







【用意するもの】


・好きなハーブ(ドライなら大匙3~5程度、フレッシュハーブなら手で一掴み程度
(何種類もなくって大丈夫。1種類のハーブを楽しむのもいいものです)
(もし、プラスしたければエッセンシャルオイルでも。(不純物の入っていないもの))

・熱湯1リットル
・ホーローなど耐熱の洗面器。料理用のボウルでも。
・バスタオル(個人的には白いタオルがおすすめ)
・化粧水(無添加のものがおすすめです)
・ホホバオイル
・好きな音楽



【方法】


1.洗顔をします。

2.お湯を沸かします。

3.洗面器に好きなハーブ(+エッセンシャルオイル1滴)を入れて、お湯を注ぎます。

4.頭から大きめのバスタオルをすっぽりとかぶり、お湯の入った洗面器に覆いかぶさり、蒸気に肌を当てます。(注:やけどをしないように、熱過ぎない高さで!)

5.目安は5分~10分ほど(私は気づくと時間が過ぎてることばかりですが…)。好きな音楽を流してゆっくり呼吸をしながら蒸気に当たります…♡





















☆point☆
呼吸は、鼻から4秒吸い、7秒止めて、8秒で息を吐ききる。これを繰り返します。これは自律神経のバランスを整える呼吸法で、心拍を緩め酸素をより多く取り入れるので不眠などにも効果的です。(私は東洋医学のお医者さんからこれを教わりました) お湯にゆっくりと息を吹きかけることで蒸気も上がってタオル内に循環します♪

6.蒸気と汗をタオルで抑えて取り、毛穴が開いているうちに化粧水を手でひたひたと染み込ませ、肌を引き締めます。

7.ホホバオイルで保湿して、(そのままフェイスマッサージをする場合はスイートアーモンドオイルなどがおすすめですよ。)ハーブティーや白湯などで水分補給をしたら終了です。

8.終わった後の残り湯を大き目の洗面器に移して足湯で足を温めるのもとても良いです。そのときはくるぶしまでお湯につかるのが血行をよくして冷えを取るポイントです。



【月玉子のおすすめについて】


私のよく使う組み合わせは…「リンデン+ミント+ローズレッド+ラベンダー」 です。(ドライの場合)これはリラックス効果の高い組み合わせ。優しい花の香りと爽やかなミントで私はとても幸せな気分になります。

ほんとうはここにカモミールを加えたいところなのですが、私はブタクサの花粉症アレルギーを持っているのでカモミールは控えています。大好きな香りなのですが…(涙)ハーブやスパイスの効果はアレルギーへ逆効果になるものや妊娠中に避けるべきものなどもあるので、使用の際は一応、いまの自分の体に合っているかどうかを調べてからブレンドするようにしてください。

ほかには、ローズマリー、タイム、レモングラス、レモンピールなども気分で加えたりします。生のレモンバームも爽やかでとても好きです。鼻づまりや風邪気味のときにはユーカリやミントのエッセンシャルオイルを1滴垂らすのがおすすめです。

ハーブ専門店のほかに、ハーブティーのお店や、カルディーなど輸入食材店など、どこでも手に入ります。(ネットショッピングでも!)


そして、音楽のおすすめはモーツァルトのきらきら星変奏曲!何でかはわからないのですが心が和むので、私はiPhoneでyoutubeを開いてこれを流しながらスチームをしています。音楽も好みがあると思いますが、もし気が向いたらお試しください(笑)


バスタオルの色ですが、白をおすすめする訳は、施術中にタオルの内側から優しく光が感じられ、洗面器の中の葉っぱや花弁がゆらめくのが見えるのでそれがきれいで楽しいからです…(笑)逆に、暗くして静かに落ち着きたい場合は光が入りにくい暗めの色のバスタオルを被るといいとおもいます。夜寝る前にスチームをするのもいいし、休日の朝などにすると一日のスタートがとても快調になるしお出かけする場合もお化粧のりが全然違います!



そのうちハーブの効能なども少し詳しくおすすめの記事を書きたいと思いますが、ぜひ皆さんご自分の好みや体調に合わせて自然の恵みを楽しみつつ、素敵なリラックスタイムをお過ごしください♩*。・☆ SHALOM!

2016/03/18

2月に観た・読んだ作品


・3丁目6番地のオズの魔法使い(キャプテンチンパンジー)








・キキに出会った人びと(角野栄子 作)


「魔女の宅急便」シリーズに登場する多彩な脇役たちが語る、 物語の向こうの物語。

◯ソノちゃんがおソノさんになったわけ
◯コリコ町長の思い出 ぽつりぽつり 
 1.ウスノさん一家のこと
 2.灰色猫       
◯ヨモギさんに起きたこと      
◯写真集『世界は青空に抱かれて』  
  あとがき――トルオ・パシャン 




リシアさんが旅立ちを迎えたはなし。

秋葉原の私設図書館、シャッツキステのメイドさんであったリシアさんが先日旅立ちを迎えました。

リシアさんとの出会いは、リシアさんがシャッツキステでお給仕をするようになる前のこと。シャッツキステの姉妹店としてまた別のオーナーによってオープンした「フォーゲットミーノット」という勿忘草の花の名前を掲げたお店で一緒にお給仕をしていたメイド仲間だったのでした。


まだ採用が決まってもいないオープン前、店舗の内装をしていた段階から、一緒に床や壁を塗ったり鑢をかけたりたり…。採用が決まり、オープンした後もシフトは一番ペアになることが多く、リシアさんとあの空間でお客様をお迎えする時間が、私は本当に楽しくて大好きでした。ほんとにいつも笑いが絶えなかった。


閉店の危機を感じ始めた頃、図書館の総メイド長様が助けの手を差し伸べてくださって、もう一人の敬愛するメンバーユーリさんと3人で、お休みまで使ってマニュアルを作ったりミーティングをして必死で立て直しを図ったり…そんなこともありました。残念ながら実際お店が存在した時間は短かったけれど、あの景色はとても濃厚な時間を過ごした中であの9人(最後につぼみさんが入ったので8+1)だったからこその奇跡だったし、そんな中でも私にとって優しく誠実でユーモアいっぱいの彼女の存在はかけがえのないものでした。



その後私は花屋で培ったメイドの心はそのままに、クリエイター活動をメインに月玉子ののことしてささやかに作品を作りながら今日まで来ました。一方彼女は図書館へ場所を移し、メイドとして立ち続けてきました。


最初は、メイド姿のリシアさんの写真や情報をtwitterなどで見かけるたびに、(なんで隣にいるのが私じゃないのだ!!!)とやきもちを焼いて直視できず(しかし光の速さで保存する)、会いに行きたいけど「お客さんとして」という距離を実感したくなくてずっと行けなかったりしました(泣) プライベートでしょっちゅう会ってるじゃない…?と言われても、メイドとして一緒に居るのとは別なのです…(泣)なので、リシアさんと一緒に写ってた他のメイドさんには大っっっっ変申し訳ないのですが、保存した画像に私の顔をはめたクソコラを作るなどをして気を紛らわしたりしていました。


クッキーverです。



(…ほんとに気持ち悪いですね。誰かに怒られそう。でもじぇったい謝らないんだからね…!!!!!!(´;ω;`)すん)



しかしそんな私もこの3年で多少は成長して…(?)

最後の見納めにと「夜話」というイベントにこっそりお客さんとして参加できるくらいになりました。そこには素敵な仲間のメイドさんたち、朗らかな笑顔で過ごす旅人さん(このお店ではお客様をそう呼びます)たちに囲まれる彼女の姿があって、一番後ろの隅っこで眺めながら、私はとてもうれしくなりました。帰り際、私が花の名前であった頃を覚えていてくださっている旅人さんがお声がけくださって、少しお話ししながら、(あぁ、リシアさん愛されてるなあ、誠実に仕えてきた心が伝わっているんだなあよかったなあ。)としみじみ思いました。



庭師さんのもとお花屋さんをメイド8人で始めたところからこの時まで、振り返れば本当に色々な変化や乗り越えてきたことがあったことを、元メンバーとして、また、友人として、今回のリシアさんの卒業は、ほんとにほんとに感慨深くて、私の中で花屋の歴史もついに幕を下ろしたような、そんな気持ちになっています。



これからも私たちの関係は続いてゆくし、お互いの夢も続いてゆくけれど、
メイドのリシアさんへ。たくさんの思い出をありがとう。本当におつかれさまでした。








ネモより。









2016/02/21

おいしいがいっぱい

今日は髪をスミレ色にしよう!って思って紫を入れて、なんてきれいな色だ~と思って気分は上々。やっぱり髪の毛が調子悪いと色々な事が上手くいかない気がしちゃいます。

でも、その後スーパーで珍しく北海道の新鮮なイカを見つけたので買って、丸ごと焼いて食べてるときになんだか妖怪みたいだなーって思ってしまった。紫の髪でイカを食べる妖怪。にやにや。

イカはゴロも大好きなので綿だけ取って丸ごと焼くのが好き。私アルコールを飲むと体に赤いポツポツが出るし弱いので外ではほとんど飲まないし全然酒飲みじゃないのに、こういう食べ物が子供の頃から大好きです。七味とマヨネーズとお醤油を混ぜたのにつけて食べるガッチガチのボータラとか、やき鳥とかモツとか!食べ物の話はほんとずっとできますね。食べ物の話でいつかブログに書きたいのは「タコの道具」の話。

ふふふ

いつかそのうち。























写真は最近のお気に入りごはんのカオマンガイ。シンガポールチキンライスです。私はパクチーをたっぷり乗せて元気もりもり。パクチーが苦手なくま氏には代わりにセリを刻んで乗せました。ほんとはタイ米で作りたいけど、タイ米ってなかなか販売してるところが少ないですね!今度売ってるお店の近くに行くことがあれば買っておきたいです。



2016/02/13

スコーンを焼いた話






お菓子作りはあまり得意ではないのでしないのですが、スコーンは簡単ですぐできるので時々作ります。先日はカボチャとホワイトチョコレートのスコーンを焼きました。


この組み合わせ、カボチャの優しい甘さとホワイトチョコレートのミルキー感がなかなか相性良いのでは、と感じたので気になる方はぜひお試しあれ。



おそらく検索すればクックパッド先生とかがプレーンのスコーンのレシピを教えてくれると思うので、それに刻んだカボチャとホワイトチョコレートを混ぜればOK。(私は薄力粉だけのスコーンより強力粉と両方使ったスコーンのレシピのほうが好みですー。)


カボチャは小さく、ホワイトチョコレートはわりと大き目にするのがお勧めです。


組み合わせは思いつき次第で色々できるので「パルメザンチーズとほうれん草」とか「ダイスチーズとベーコン」とか「クルミと好きなスパイス」とか「ニンジンとパセリ」とかそういう甘くない組み合わせも美味しい。



なによりスコーンを焼いておけば朝ごはんとか昼ごはんを数日それで済ませられるので楽です(笑)あぁ、でもケークサレだったらもっといろんな具を詰め込めるからご飯にするならそっちのほうがお勧めかなあ。ケークサレだったら断然ゴボウを入れるのが好きです。「ミニトマトとチーズとゴボウとアスパラとベーコン」が月玉子の一番よく作る組み合わせ。とりあえず冷蔵庫の残り野菜はケークサレにしてしまえ~~~という感じです。ちちんぷいぷい。






















そういえば、最近ベランダにムスカリが咲きました。ムスカリは子供のころ家の庭に咲いていて好きだった花。これは何年か昔、私が元気のなかった頃に道端の草の中で見つけて引っこ抜いてきて植えなおした子たち。きっとどこかの家の花から種が飛んで、道端に落ちたのだと思います。そうして出会ったこの花はいつも私を励ましてくれる花です。


はやく春になるなれ~



2016/02/12

某天使に気が狂った30も間近な女のバレンタインの話

お正月も過ぎれば街はバレンタイン一色。
今年の私はある事に頭を悩ませていた。
(大好きな彼にバレンタインチョコレートを用意したい…。)

だって私の好きな彼はチョコレート好きなのである。(公式プロフィール参照)


私は何でも手作り激推し一家に育った。食べ物からおもちゃから服からプレゼントから…なんでも手作りできるならそれに越したことはないよね☆…という家族。故にバレンタインにチョコを「買う」という発想がこんな年齢になるまでなんと人生で一度も無かった。この季節ににぎわう百貨店や大型スーパーの特設会場も、ふわっと遠目で眺めて「うわーすごい人だね~!」とか言う程度であった。

そして幸いなことに、手作りとかそういう庶民的なもので喜んでくれるような、もしかしたら世の中では今時珍しいタイプのそしてある程度気心の知れた人間にしか、私がそれらを贈る機会は訪れなかった。例えばセンパイだとか歳上の上司とか、そういう何かおしゃれなブランドチョコでも買わないといけないような人種には、ほんとに全くと言っていいほどに縁がなかったのである。(義理チョコを買わないといけない場面すらも無かった)そしてさらにありがたいことに、現在の私の夫である「くま氏」もまた、手作りを素直に喜んでくれる側の人間なので、そちらには何の迷いもなく今年も私は毎年恒例のトリュフをせっせと作る予定だ。


しかし、いま私が最もバレンタインに心に思い描く一人の彼はなんと高校生である。
計算したくないが、私より10も年下、しかも面識無し、しかも二次元、


……二次元 (自分で文字に書きおこしてその破壊力に白目を剥く)


二次元の住人…それは完全に画面(紙面)という越えることのできない壁の向こう側に輝く存在……時空をも超えたパラレルワールド…違う世界線を生きる人たち…


しかしこの気持ちはマジである。出川哲郎さん流に言うとリアルガチ。
好きなアイドルとかそういう同じ次元ですら無い彼に、私は2年ほど前から完全に心を持っていかれています。あああ「二次元の高校生キャラクターが好き」って字面、完全にやばい。やばいけど、これが現実。(やばいって言葉なるべく使いたくないんですがやばいとしか言いようが無い…)最近イベントなどでイラストレーターとしての私を知ってくれた方々には大変申し訳ないのですが、隠し通すことはできないと思うので早めに察していただいたほうがいいのかも知れない。いや、わからない。ハーブや草花が好きで、インテリア小物やお料理が好きで、ハッピーなイラストを描く私のもう一つの面がこちらになります。これ、性別逆転して考えると二次元の女子高生が好きなおじさんになります。私はもう誰のことをも責められない。よろしくどうぞ…



話を戻します。(真顔)



穏やかで優しく家族思いな彼の性格から考えると、手作りを喜びそうなタイプではあるけれど、それはあくまでも好きな人や周りの人から受け取る場合に限るとおもう。そんなの誰でもそうだよね。


だから歳上の、見知らぬ存在でしかも違う次元を生きている私の立場を考えたとき、万が一同じ次元に迷い込めたとしても、または同じ次元に生まれたとしても、彼の身近な人間になることは恐れ多くてためらう、人間と道の石ころ、それくらいの距離感でしか呼吸もできないであろうましてやチョコレートを渡して告白ができるイベントが何かの間違いで発生する珍事件があったとしても自らフラれることを真剣に望むそんなレベルのSUKI♡の気持ち故に、手作りチョコレートがアリかナシかでいうと…これはナシなのでは…と感覚的に思った。そして私は人生で初めて、じゃあもうチョコレート、買お!と、思い立ったわけである。(色々おかしい)


いや、手作りか既製品かの「アリorナシ」以前に、本当は次元の違う存在に対してアラサーの自分がそういうことをしようとしていること自体「ナシ」であることは重々承知しているけれど、あまり恵まれた青春ではなかった人生故にこじらせた結果であるこのような奇行をゆるしてほしい…私は、私が生きるこの3次元で2次元の彼を想いながら、彼に似合ったチョコレートをあれこれ探して楽しく選び購入し、当日は(今年も渡せなかったな…)と失恋の気持ちを味わう。それだけで…




なんて最高なバレンタインデー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんて最高なバレンタインデー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんて最高なバレンタインデー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








橘真琴、生まれてきてくれてありがとう…私のでっかい天使よ…(名前書いちゃったよ)
君の存在だけで私の毎日はエブリデイだよ…







***************







そんなこんなで早速のこと、年下だが私よりもずっとガチでアレな、布教の天才いちはちゃんを誘って、先日午前中から丸一日チョコレート探しに明け暮れる為に新宿に繰り出したわけである。(予定がギチギチの中、付き合ってくれたいちはちゃんありがとう)

待ち合わせ後、二人で京王、小田急、伊勢丹、高島屋と、あらゆる百貨店のバレンタイン催事場を回った。伊勢丹は2回行った。




おたくはすぐ色に反応する。

おたくはすぐモチーフに反応する。

おたくはすぐフレーズに反応する。

そういう幸せな生き物である。


「うわこれあのキャラの色でしかないやばい」
「これ、、主人公にあげたい、、、かわいいやばい」
「( ゚д゚)ハッ!この組み合わせは、、、!!!」
「このモチーフ、、、箱の形、、、色、、、最高かよ、、、最、、高、、、」
「この色がそろえば完ぺきだったのに、、、」
「コーヒー味といえば、、、」
「これ、ぬいに持たせたい!かわいいつらい、、、」


店員さんに聞こえないように。しかし高まりは抑えられない。

…彼に用意する以外に、友達みんなの推し色やモチーフに合うのもみつけたら用意しよう…とか思い始める。わくわくが、ときめきが、止まらない。



結局途中お昼を食べた後も、日が暮れるまで宝石のようなチョコレートたちを眺め倒し、
私が購入したのはこちらの3ブランドのもの。





左下の緑色のものが今回私が彼用に選んだもの。ショコラ ベルアメールのパレショコラです。後ろのがチョコミント、手前がマンディアン抹茶。日本に合うショコラがコンセプトのブランドだそう。
これは個包装ものなので義理チョコとか、配布用に適してるチョコレートだと思います。いろんな種類があってみんな可愛い。

私の中で彼は本命だけど、見知らぬ人に箱入りのもらうは重いよね、とか考えすぎてチキった結果これにたどり着いた。これなら義理チョコを装って渡せる…。まずはそこから。このタイプのチョコって今そんなに珍しくはないけど、最近おしゃれに興味がある田舎の男子高校生が「おっ」となってくれそうなチョコではないかと思いますはい。


右下のちいさなBOXのは、ぬいぐるみに持たせinstagramに載せる用。(ぬいぐるみをアイドル、自分をマネージャー役と設定して遊ぶのが最近自分の中で流行っているやばい)これはベルギーのチョコレートブランド「レオニダス」のハート形の一粒チョコレートが入っているBOXで、一粒だけ箱に入って売っているのは見て回った中ではここだけでした。http://www.leonidas-alex.jp/ 



そして写真一番上のチョコレートは、





















自分の楽しみ用に。(結局は他のも全部自分の楽しみなんだけども)

和モダンなブランドJOHN KANAYAのキャレ ドゥ ショコラという商品。
こちらはスパイスを練りこんだスパイス好きな私にはたまらないチョコレートで
試食でシナモン味をいただいたのですが、これが「ほんのり」なんてレベルではない本気のスパイスチョコレートで、ノックアウトされました。私はナツメグ、カルダモン、フェンネルの三種類が入ったものをセレクト。もちろん味もなのですが、このチョコレート、時計のデザインなのがもう一つの魅力のポイントで、この時計、それぞれのスパイスの効果を心身がほしがる時間を針が指し示している!

例えば7:20を示すナツメグのチョコレート。ナツメグの体を温める効果、整腸効果から、朝の目覚めの時刻にぴったりとのおすすめをしてくれているわけです。

私の選んだ3種類のほかに、シナモン、ローズマリー、バジル、ブラックペッパー、パクチーなどがあるもよう。
http://johnkanaya.jp/s/about


他にも目移りするようなチョコレートが沢山で話題の鉱石を模したものとか色々魅力的だったのですが、かわいい感じのとか華やかなものじゃないのを選んだのは自分でも意外な結果でした。それにもっといろいろ買っちゃうと思った。たぶん色々考えすぎましたね。いちはちゃんが購入していたト音記号のチョコレートが入ってるBOXとかも最高だったなあ・・・


でもほんとに満足!それに一粒数百円のチョコレートとか、普段なんとか10円でも野菜を安く買おうと頑張ってる主婦の自分が手を出したこと自体がなかなか罪深い!スリリング!
めちゃめちゃ疲れたから来年も見に行くかはわからないけども!
取りあえずあとは当日、幸せな失恋気分を存分に楽しむのみ。
世のみなさまも幸せなバレンタインを過ごされますよう…!


しゃろ~む。(祈)












某所から独立した話

 
2016年1月末日をもって某、日/本/ベ/リ/ー/ペ/イ/ン/ト/協/会から独立しました。2年間所属しましたが、この団体のやり方が自分には理解できなかったり、問題に思うことや矛盾が色々あって、今回所属更新をせずに個人で活動しようと決めました。


 しかし最後の最後、「退会しても協会のweb上にプロフィールなどの情報は残す」とか言われて(しかも掲載されてる私の情報内容が実際と異なってるのにw)いや消してほしいって言ってるのに、消さない理由が「webの運営を外部に依頼してるから更新すると料金がかかるから」。…しらんがなw 
...


 法人としてHPに自らプライバシーポリシー掲載してるのにも関わらずこの対応で、さっぱりわけがわからなかったのですが、とりあえず東京都庁の広報広聴部情報公開課、と消費者センターに相談したところ 「運営の赤字など協会側の経営問題で、退会する本人が削除を希望している個人情報を削除しない理由にはならない」との事でした。なので協会のほうに改めて退会とweb上の情報を削除するよう、なるべく簡潔にまとめて紙面で提出したら、返事は来ませんでしたがHPを確認したところ消えていたのでどうやら誠実に対応してもらえた模様。なので、まあ済んだこと、と割り切りたいと思います、!ひえ~なんかめんどくさかった~…


 そんなこんなで、自由になったので
個人として今後はよりお客様に誠実な価格とサービスでやっていいきたい思い、価格の設定を見直して更新しました。http://www.tukitamago.com/#!maternitypainting/c1u2e マタニティーのボディーペインティングは、ママが赤ちゃんとの対面を待つ時間に残せる思い出として、とても素敵なアートだと思うので、それを楽しめるお客様が今後も増えていくといいなあと思っています。




***************


 ここからはちょっとぶっちゃけますが、今全国にいる協会所属ぺインターの施術価格は昨年度からある金額上乗せするよう協会から指示があって一律になってる価格なのですが、それが私にとってはその上乗せ分をなぜお客様から頂かなくてはいけないのかがさっぱりわからない理由なのでした。その理由とは「協会のHP運営を外部に依頼するため」…! これにずっともやもやしていました。 価格を上げたことでぺインターの収入額は変わるというわけではなく、ただ協会に入れる金額が上がっただけなので、ぺインターの中には特になにも感じていない人も多いのかもしれないです。(私の知る限り誰も問題にはしてないので)

 でも(これは個人的な意見ですが)、今回の私の件で分かるように、退会した個人のデータひとつ消す料金も渋るほど経済的に苦労してるのであれば、webサイト運営を外部受注にしない、もしくは、数が一定ではないお客様からサービス価格をあげて徴収するのではなく、すでに一定数固定で在籍している会員の会費金額を上げるなりなんなりすることで運営資金は確保して、かかっているWEBやその屋費用の内訳をきちんと決算報告としてでも会員に報告するなど明確にして、問題なく運営できる状態でWEBの運営を外部に依頼したほうが良いのではないか?そう思います。

実際、会員が毎年所属更新毎に払う会費や、会員が売り上げの一部を紹介料として協会に入れる分の金額が一体全体でいくらでそれがどのように使われているのかは会員にはわかりません。協会が出るイベントや広告費などの運営費用、そしてトップの人の給料などだとは思いますが、会員は年々増えるのでそれなりに毎年収益も支出額も変わっていると思うのですが。おそらく、設立したトップの方一人でほぼすべてを回してる感じの社団法人なのですが、全体的に不透明です。

トップの方は「アーティストの皆が活動しやすいように…」とよく言っていましたが、正直所属することで守られている面もメリットもさほど無いなーと、個人的には感じていました。そんなこんなで、その他にも理由はいくつかあって今回の退会に至った次第なのですが、テレビや雑誌などメディアにも出ている協会でしたし、もう少し組織としてしっかりした団体だと思って私もここで資格を取るに至ったのでほんとうに残念でした。



「私はどうしてもこの人の絵柄が好きだからこの値段でもお願いしたい!」っていう場合それはそれとして、アーティスト自身の作品価値の話になってくるので置いておきますが、この協会の全国一律価格単体で考えると、サービス自体の価値と正直釣り合ってないと私には思えるので、所属から抜けるにあたってこのように改訂しました。


まあ、人の集まるところには色んなことが起こります。けれど大切な事は結局いつだってシンプルだと思います。協会の方も、もともとこの起業に至ったときに志した想いとか動機とかはきっとピュアなものだったんだと思うのですが、一人で運営してくうちにブレてきたり金銭的な事が曖昧になったりしていっちゃったのかもしれないですね。現状の問題をどこまで自覚してるかわからないですが。これから運営の方が現状を見直して改善されていけばいいなと願います。私自身はこちらの協会とは袴を分かちましたが、今後も個人としてめげずにイラストやボディーペイントなど活動は続けていくので、何卒よろしくお願いいたします。


以上です。

2016/02/01

似顔絵屋さん@PHOTO JAM


さて、週末30,31日と、渋谷ギャラリーコンシールにて開催中の「PHOTO JAM」というイベントで似顔絵を描いていました。今週末の2月5,6日(金・土)も同イベントに在廊します。




30,31の2日間とてもたくさんのお客様が来てくださって、男女国籍年齢問わずいろんな方を描きました。全部で何人描いたのかなあ・・・


いつもとちがってテーブルなしの環境で名刺カードサイズというかなり小さい紙に描いているので、どうしても手ブレにより迷い線が多くなってしまって、ちょっと自分ではクオリティーに悔しさが残るとこもあったりして・・・それでも描きあがると喜んでくださって笑顔を下さるみなさん、わざわざ私に会いに来てくださった方もいらして、ほんとにほんとにこちらがありがとうございます(´;ω;`)という気持ち・・・これからまた精進していきますので、いつかまたお会いできたらうれしいです。


私は後2日間だけ参加ですが、展示は日曜日まで開催しています。主催者でアーティストである石本一人旅さんがとても気さくで素敵な紳士で私は感動しました。また石本さんが集めたアーティストさんたちの作品もジャンル問わず見ごたえたっぷりです。アートイベント気になる方、お好きな方はぜひ素敵なクリエイターの皆さんの作品をご覧になりに行ってみてください♩

個人的には「柴崎まどか」さん、「マエダカヅキ」さん、「unruly」さんの作品がとても好きでした。PHOTO JAMのHPのアーティストページでもいろんなアーティストさん紹介されていますのでぜひご覧ください。http://www.photojamjapan.com/











2016/01/30

今はまっている飲み物。


【ほっと麹オレンジ】























作り方は甘酒の作り方といっしょ。麹の甘酒は飲む点滴とか言いますね。


まず、炊飯器で米をおかゆ炊き、できたら麹をほぐして入れます。のち、10時間くらい保温。ドロドロになって麹の甘みが十分出ているな!と思えればOK。もし、まだだなと思ったら鍋で火にかけてみて。(甘酒を麹だけで作る方法もあるので、クックパッド先生に聞いてみて!)
できたら、容器に入れて冷蔵庫で保存。飲むときにオレンジジュースを少しまぜて温めます。あつあつにして。


寒い日のPC作業のお供にしています。
割合を麹多めにしてスプーンでスープみたいに飲むのもデザート感覚でおすすめです。
生姜をすりおろして混ぜてもおいしいです。

お試しあれ。









2016/01/29

1月観た作品

・THE BLUES BROTHERS(DVD)




・クレージーキャッツ無責任BOX(DVD)





















・ハイ☆スピード Free! starting days(映画館)






















・ピンクとグレー(映画館)






















・パディントン(映画館)























・魔女の宅急便(TV)


【PHOTO JAM vol.4 参加のおしらせ】







PHOTO JAMというイベントに、ご縁あって参加させていただくことになりました。(ご紹介くださった柴崎まどかさんに感謝)・・・ということで、イベントホームページはこちら!→http://www.photojamjapan.com/ 


場所は渋谷のギャラリーコンシールというギャラリーです。イベント内容は企画展で様々なクリエイターが展示する作品を眺めながら、コーヒーやアルコールも飲める、さらにはライブなどもあったりと、盛りだくさんな9日間です。私も気になっている若手クリエイターさんが参加していたりするので、いちお客さん側としても楽しみにしています。

そんなこんなで会期中、私は1月30,31と2月5,6の4日間、似顔絵屋をさせていただきます。











































こんな感じで、昨年salon&の個展の際とおなじ感じで、サイズは名刺サイズですが500円というめちゃめちゃ破格でやります。ポストカードサイズご希望の方もお声がけください。一応用意していきます。私が居る時間帯は以下!

1/30(土)17〜21時
1/31(日)14〜21時
2/5(金)16〜21時
2/6(土)終日


 よろしくお願いいたします♩























(最近は好きなアーティストや俳優、モデルさんを描いたりしています)


そしてPHOT JAM1日目のオープニングパーティーの時だけ、painting屋さんもするのでよかったらぜひ!月玉子ペイント、お試しください。こちらもワンコインです。18~21時までやる予定。(大丈夫です、ボディーペイント資格、持ってますよ!どやァ)








































(デザインは□と△と魚の鱗の3種類選べます。)

月玉子ペイントをすれば自撮りははかどり会話も弾む!はず!




主催の石本一人旅さんがスカウトしたプロアマ問わず様々なクリエイターたちの展示をぜひ見にいらしてくださいね。なにやらまとめサイトMERYでも取り上げられてた模様ですぞ。
「今、いちばんオシャレな渋谷のイベント『PHOTOJAM TOKYO』が気になる!」だって。私みたいな人種は逆にびびっちゃう見出しだね???????????私自身が渋谷にビビってるっていうのにね!!!!!おそろしいね!!!!!!でも勇気出して行きますよ!!!!!!!!!人生は冒険だっていうしね!!!!!!!!!!!!(?)皆さんどうか私を励ましに来てください!!!!!!!!!!!!!!!!!(スライディング土下座)





以上でーす。