2016/06/27

手作りたのしや。


なんだかじめっとした日が続きますねー。
でも関東、雨の日は少ないような…?

どちらにしろ梅雨は苦手な月玉子ですが、
妹はアジアの外国のもわんとしたけだるい気候がすごく好きらしく、
「フィリピンを思い出す~」とか喜々としています。
なんかすごい。


そんな妹が5月から我が家に1年限定の居候になりまして
一緒に暮らしています。

おしゃべり友達ができて楽しい毎日です。





さて、ここ数か月の私は、趣味のハンドメイド熱が再び。
服やアクセサリーなどのアイテムを作ってこっそりBASEで販売を始めました。
イラストとハンドメイド、今の私のメインワークです。


服作りは、学生時代に6年間基礎的な勉強をしていて
(服飾学校ではないのですが特殊な学校だったので…)
手縫いの直線縫いで布団カバーを作るところから始まって、
ウールのスーツ(裏地付き)を作るところまでを経験しました。

それからかなり年月が経って、いまはほんと応用で簡単なものしか作れないんですけど
それでもやっぱり手を動かすのって好きだし楽しい!

母が良く服を作ってくれて、私の普段着ているものの1/3くらいは手作りの服だと思うのですが
既製品と違った喜びってありますよね。



私の好きな色や形。イラストでもハンドメイドでも、
なにか誰かの心に引っかかって、「あ、これ、すき!」 と、手に取ってもらえたら
それほどうれしいことはありません~。




シルエットにこだわって作ったカットソー含むいくつかのアイテムを
モデルさんに着ていただいて、フォトグラファーの杉本晴さんに撮影していただきました。




photo:haruka sugimoto
model:asumi kawashima / ryuji iwaki



始終なごやかで笑いの絶えない撮影でした。
そんな空気感が伝わってくるすてきなルックが撮れたとおもって
なかなか満足してます!☆(晴さん、あすみちゃん、りゅうちゃん、ほんとにありがとう!)
撮影してくれた晴さんのHPはちら…!


私が淡いブルーと白が大好きなので、今はブルーと白のアイテムを色々作っていて、
あとは、メンズにもレースとか刺繍とかきれいな石(パールとか)を着けてほしい!という
個人的な想いがさく裂して、そのような装飾をあしらった
メンズ向けやユニセックスのシンプルなカットソーも作りました。

だって18世紀前後とか、男性もフリルや宝石など装飾的な服装をしていたのだし、
これだけシンプルにデザインしたからには似合う男性がきっといると思うの!

レースとか綺麗なものが好きな方に、ぜひこのカットソーと出会ってほしい…


ちなみに嬉しくも、ユニセックスのカットソーの方はすでにSOLD OUT。(感謝)
同じ形で、違うデザインの刺繍をして、もう1着作ろうかしら…。



























私のホームページでたくさん写真を見られるのでぜひ!




これから夏に向けてBASEや委託店で
涼し気なアイテムを気まぐれでいろいろと販売していきます♡


今年は展示をやらないので地味に制作に励んでる感じですが、
時折更新しているので、月玉子さん最近なにしてるのかなーって思う時があったら、
HPなどたまにのぞいて見てもらえたらうれしいです♡ふふ




素敵な夏にしたいですね!

SHALOM!