2017/01/20

ふつうで大事な計画!

昨年は地獄みたいな痛みで入院してちょっと生命の危機を感じたこともあり、改めて身体や命は有限なんだ…と感じたので、限りある人生、目的をもって毎日を大事にしよう…って思いながらスタートしました。


が、もう1月も後半。ん…!?このままでは一瞬で今年が終わってしまうよ?!ん…?(*´ω`)


そんなわけで、2月になる前に!と、今日は時間を使って色々と考えを思い巡らしながら目標を立てたり、大切にしたいことをまとめてノートに書いたりしました。使命を果たす事も、祈る事も、仕事も、趣味も、家族や友達との時間も、心を込めて今まで以上に大切にしたい!だからその為に具体的な計画を立てました。



あれやこれやと具体的な計画がある内で、基本中の基本でありながら私にとって最も難易度が高いのがそう…そうです、「早寝早起き」!!!!!!('ω')!!!!!!!



すごくふつう!!!!!!!!!!('ω')!!!!!!!!!!!!



いやはや、ここ最近なんです。「ふつう」って大事なんだなって、「ふつう」って幸せの鍵なんだな…って思うようになりました。いやほんとに。なんか先日も、いとこのお兄ちゃんが私の妹に人生のアドバイスをしていて、私はその場でお茶をすすりながら聞いていたのですが、お兄ちゃん曰く大事なのは「折り合いをつけられる事」、「相手を立てること」、「おもいやりを持つこと」の3つであるとの事で、それを聞きながら内心(なんてありきたりでうっすい言葉なの…!!!!そしてなんて重いんだ!!!!!!)と思って、めちゃめちゃ感動しました。(´;ω;`) お兄ちゃんが人生ほんとに苦労して色々失敗もしてきた結果たどりついたのがこのふつうの大切さだったという真理…


「折り合い」、「相手を立てる」、「おもいやり」…とてもふつうで大事。薄くて重い言葉。私も心に刻もうと思います。


ん…('ω')話がそれちゃったかな!とにもかくにも早寝早起き大事です!たぶん…というか、絶対に、早起きの為にはやはり早寝が重要だと思うので、まずはそこから。(…と言いつつ24時を過ぎてしまいあわわわわ(;'∀'))

私と同じ「早寝早起き」を計画してる方いらっしゃいましたら一緒にがんばりましょうっ☆(`・ω・´)きっと充実した1年になること間違いなしです♡


SHALOM! ののこより。









2017/01/10

HAPPY NEW YEAR! 2017



2017年、明けまして。私は元気です。

年明けて早々、家族といっしょに凧あげをしてきました!海風で高く高く上がりました!青い空にカラフルな凧が綺麗でうれしい気持ちになりましたー!







昨年は年明けのアートイベントに呼んでいただいてちょっと出て、WEBで作品の販売ををちょこちょこしたり、ボディーペイントの撮影などは友人知人から受けた仕事だけいくつか引き受けるくらいだったので、はたから見たら月玉子ののこ低迷期みたいに見えたかもしれないです。


それまでは、年2回くらい展示をしたりイベントやったりみたいなサイクルで何年もやって来たので、自分で立てた企画、自分で決めたスケジュールにひたすら追われてる感じで、むりやり走り続けていました。(普通の人だったらなんてことない忙しさレベルかも知れないのですが、私は元がのんきな人なので)


全力投球したから得られたもの、やり遂げられたこと、出会えた人もたくさんで、それがあったから今の自分と周りの環境があります。後悔はないのです。だけどその為に走りながら落っことしてきた事とか、粗雑にしてしまった事とかも、やっぱりあって、それについては反省しなきゃいけないと思いました。例えば、家庭生活・家族の事を丁寧にするとか、恩師とか大事な人たちに会いに行くとか、手紙を書くとか、連絡を取るとか、そういうこと。そして、仕事面では特に、ほんとうに自分がするべき事かそうではない事かを見分ける余裕を持つことなんかも。いろんな失敗もしたので、大事だなあって、学びました。


私は天才じゃないから、なりふり構わず生活を犠牲にして、身を削って作品に懸ける(賭ける?)みたいな生き方はできないし、「作品が素晴らしければその人の生き方とか人格の欠けなんてどうでもいい」というよく聞くアートの世界の価値観にも合っていないタイプ。ほんとにただ素朴な生活を愛しています。平凡です。


なので2016年は自分の個展企画はせず、(まずは生活を丁寧にしよう…!)っておもってスタートしました。作品作りにおいても、自分が一番大切にしたい事を大切にして、その中で一番伝えたいことを伝えられるものを作るためにブラッシュアップできると思いました。そんなわけで、昨年はゆっくり過ごしました。生活面でも脳内でも、大切にしたいことを見直して、今必要ないものは置いたり手放したりしていく作業、そんなことを少しずつ進められたかなぁと思います。


自分自身の中ではとても充実した実りのある2016年でした。改めて、大切にしたいものや、自分が作品を通して伝えてゆきたいことに気づくことができました。家族や、お友達、私の作るものを楽しみにして私のことを気にかけたり、いつも足を運んで観にきて下さっている皆さんに、心から感謝しています。


2017年も、家族や友達とお互いたいせつにし合って仲良く、平和に暮らしていくことが何よりの願いであって使命です。制作活動では久しぶりに展示を企画したいと思っています。1年ゆっくり過ごしてブラッシュアップしてきたのですっきりした頭と燃える心で作品作りができそうです(笑)


本を読んだり他の事に使う時間の確保の為に、SNSは控えめにしようと決めたので、いままではTwitterメインでしたが、今後はこのブログとinstagramをメインに使っていこうと思っています。なのでよかったらぜひまたのぞきに来てください♡



相変わらず悲しいニュース、恐ろしいニュースの多い毎日ですが、今年1年、私もみなさんも、心と身体が守られ、平和に暮らすことができますように…!そしていま悲しみや不安のなかにある人に、必ず希望がありますように。愛をこめて、祈っています。SHLOM!   


ののこより。