2017/05/15

資格を取ってきました。


先日、朝早くから満員電車で押しつぶされて涙目になりながら、都内某所で開催される食品衛生責任者の講習会に行ってきた。


会場の受講者は200人くらい。


といっても、一日講習を受ければ取れる資格なんだけど。それでも欲しいなと思ってから5年くらい取りに行けずにいたの。なので念願の資格。

実は今年に入って色々と今後の事を考える中で一つ 「まずは月1でカフェを開く!」 というチャレンジを決めたので、それに伴ってね。今までも飲食業は色々経験してきたのである程度の知識も経験もあるけれど、より安全に誠実にお客様にお仕えするには、やっぱりこの資格は持っていたいよね!という思いがあり、取得に至りました。タイミング。


講習は9:30~16:30で長かったけど、教科書網羅するのには時間が足りないからとの事で、講師の方は主要な事をメインに説明して下さってたから、そんなに内容は多くなかったし、試験も難しくなかった。自分で後から勉強し続ける事と定期的に保健所の講習会に参加するのが大事だなあと思った。だってあの講義だけじゃ絶対内容足りないもん…。


さあ、でも一応これで私は場所さえあればカフェが開けるし、レンタルカフェやレンタルキッチンでイベントをする際に管理者が居なくても自分で衛生に関することの判断ができるのだ。

イエエエエエエイ!!!!!


手帳ゲット!


そんなわけで最近は主にカフェの準備をしたり、いつも通り絵を描いています。
絵はカフェでも展示します。小さいサイズのを少し。

ツイッターではちょっとお知らせしたけれど、近々ちゃんと告知する…!





これは母からもらった可愛らしい英国菓子の本。著者はあの紅茶のカレルチャペックの山田詩子さんです。夜寝る前にこういう本を眺めながらいろんなイメージを膨らませたりしています。